ビースターズ85話「僕らの血は下水でも分離しているのだろうか」は、2018年6月7日発売のチャンピオン2018年28号に掲載されています。

前回の84話でついにリズと直接対峙することになったレゴシ。

リズの強さに圧倒されながらも、何とか食らいつくレゴシ。

その時に脳裏に浮かんだのは、祖父の姿だった。

その姿はなんと爬虫類。

という所で84話は終わりました。

祖父が爬虫類というのに驚きましたね。

そうそうビースターズは、期間限定で1~4巻を全て立ち読みすることができます。

4巻は隕石祭の準備をしていて、レゴシがハルへの思いに気づくあたりの話しが収録されています。

一番驚くのは4巻の冒頭だと思いますが…。

これ少年誌に掲載して良いのかと思いましたよ。

こちらのリンクから無料で立ち読みできます。

>>ビースターズ4巻までを無料で読むならコチラへ

ビースターズ85話のあらすじ(ネタバレあり)

レゴシの祖父ゴーシャはコモドオオトカゲ。

若い頃は圧倒的な強さと身体の大きさから、全種族から恐れられる存在だった。

しかし1匹のメスオオカミと恋に落ち、突然姿を消した。

12歳のレゴシがゴーシャと話しをしている。

ゴーシャは1/4爬虫類の血が流れていることは、嫌かねとレゴシに聞く。

レゴシは否定するが、心の中では爬虫類と哺乳類の一族なんて周りから見れば異様すぎる。

おじいちゃんはどんな風にして、オオカミを好きになったのだろうと考える。

ゴーシャがレゴシに良い葬式だったな、これからは一緒に暮らそうと言うと。

レゴシはそれを拒否する。

その理由は母親が亡くなった原因にあった。

レゴシはゴーシャに何か言葉を投げかける。

その言葉にハッとした表情になるゴーシャ。

ここで現代に戻る。

レゴシは「ごめん、じいちゃん」とゴーシャにひどい言葉を投げかけたことを謝る。

何を言ったのかは書かれていないのですが、なんとなく想像が出来ますね。

リズの強烈な攻撃はやまない。

張り手でシャワー室の床に手形をつけるリズ。

何とかその攻撃をかわすレゴシ。

レゴシはリズにもダメージがあるが、自分のダメージを確認して1発の重みが違うことを実感する。

レゴシとリズが組み合う。

そこへ鼻歌が聞こえる。

草食獣の清掃員さんが、シャワー室を清掃にやってきたのだ。

ドアの方に向かうリズを見て、レゴシは何をする気だとリズを止めようとする。

リズはドアから顔だけ出して、穏やかな表情で清掃員さんに「今シャワー中なんで少し待ってくれませんか?」と丁寧にお願いをする。

清掃員さんは今は利用時間外だと言いながら、リズの感じの良さに負けて5分だけ待つと大目に見てくれた。

清掃員さんの登場で、リズとレゴシは一時休戦となる。

床の血をシャワーで流し、ボロボロの床は清掃員さんに気づかれないように脱出することに。

レゴシは清掃員さんへのリズの態度を見て、リズが普段は普通に草食獣と暮らしていることを改めて実感する。

このまま2匹はその場を後にするのか思ったら、突然2匹は再び組み合う。

レゴシ「お前のことは…絶対に…許せないんだよ…」

リズ「…どうやら今日で完全に 僕らをは憎悪を植え付け合ったみたいだね…」

離れてレゴシが宣言する。

大晦日に肉食獣として決着をつけようと。

その後すぐにゴウヒン宅へレゴシは行く。

レゴシの話を聞きながら、すぐに警察に突き出せばいいのにバカな真似をとゴウヒンは笑っている。

それに対してごちゃごちゃと面倒なことを語りだすレゴシ。

ゴウヒンは

「納得いかねえ奴はぶっ倒す。17歳の男子はそれでいいんだよ」

とシンプルでいいとレゴシに言います。

ゴウヒンの言葉で表情が少し晴れるレゴシ。

ゴウヒンはちょっとおじいちゃんに似てると感じる。

ここで85話は終わりです。

ビースターズ 85話の感想

ビースターズの世界では、オオカミとコモドオオトカゲの間に子供が作れるんですね。

びっくりしました。

レゴシとゴーシャの間には、血の繋がりは無いのかなと思っていましたが。

ばっちり血がつながっていましたね。

レゴシの面倒な性格は、こういう自分の複雑な状況に原因があったんですね。

異種婚でも珍しい世界で、哺乳類と爬虫類の結婚というのは更に珍しい。

レゴシの母が亡くなった原因はこの辺りにあるのでしょう。

その事をゴーシャに言ってしまった。

レゴシのゴーシャに投げかけた言葉は黒塗りになっていましたが、なんとなく想像できました。

レゴシとゴーシャの間にはいろいろとわだかまりがあって、何年も連絡を取らずにいた。

でもやっと最近レゴシはゴーシャに電話をしていましたね。

ハルとの自分との関係で、ゴーシャがオオカミと結婚したことを理解出来るようになったのでしょう。

レゴシは成長してるんだなあと感じます。

ビースターズ86話はどうなる?

リズとの大晦日決戦に向けてのトレーニングが描かれるんでしょう。

85話の最後に厳しく行くぞとゴウヒンが宣言していました。

どんな厳しいトレーニングになるのか。

楽しみですね。

ビースターズ86話は6月14日発売のチャンピオン2018年29号に掲載予定になってます。